私たちの理念 by E-Conception オーナー : 福島麻紀子

"E-Conception (イー・コンセプション)" は、アロマ&クレイセラピーをはじめ、カラダと心とスピリットを元気にしてくれるアイテムを販売する、ナチュラルセラピー・ブランドです。エネルギー充填とリラックスにお役に立てるよう、オーストラリアよりハッピーエネルギーをお届けします。

ブランド・コンセプト

  • 人々がナチュラルに、その人らしく生きている姿を応援したい。
  • プロ・素人に関わりなく、ともに研究、勉強、向上していこうとする、人々のネットワークを大切にしたい。
  • 自然・宇宙から与えてもらったエネルギーを通じて、心身ともに健康な生活、ひいては社会、環境をつくっていこうとする営みの一環となりたい。

なんだか「新年の抱負」みたいに大仰なこと言ってますが、簡単にいいますと、「ただモノを売るだけで終わりたくない」ということです。

「オーストラリアくんだりまでやってきて、なぜアロマなんぞにハマってしまったのか、自分でも不思議でしょうがない」ということは、以前にもエッセイなどを通じて書いていましたが、ホントになんで?という感じで長いこと疑問でした。

で、振り返ってみると、この営みを通じて学んだことは、なにもアロマや自然療法や健康など、直接関連する話題に限ることなく、本当に広く人生上の勉強をさせていただいていることに気付きます。その根底にあるのは、ポジティブなエネルギーをもった人々との間に築かれるネットワークを基盤とした、「自然界の真理にのっとった人間社会の真理」とでもいいましょうか、うわっ、言葉であらわそうとすると大袈裟だなあ(^^;)。

要するに、そういう「アロマを越えたなにか」「ビジネスの枠以上のもの」を目指したかった、ということです。

※エッセイ・コーナーの「アロマ新ブランド設立物語」(2000/4/7)も、ぜひご覧ください。

ブランド名の由来

アロマセラピー商品の名前としては、なんかヘンテコリンだなとお思いになるかもしれません。アロマ、ナチュラル、エナジー、フレグランスといったキーワードを使うのが妥当なところでしょう。

なぜ、こんなヘンなブランド名にしたかというと、前述の「ブランド・コンセプト」へのこだわりがあったからです。つまり、単純にアロマグッズを販売するだけではなく、もっと深いことを意味したかったんですね。

まず、最初の「E」の意味ですが、ネーミングを考えている間に出てきたキーワードに、Eがつくものが多かったので、「ええい、まとめてEにしたる!」となったものです。ちなみに、Eがつくキーワードとは、eternity(永遠), essence(本質), ecology(環境)といったもので、これに 主な販売ツール「E-mail」のEを重ね合わせて、「うん、いいかも・・・」となったわけです。

「Conception」には、「概念、構想、理解」といった意味の他に、「懐妊・受胎」という意味もあります。単にモノを提供するだけではなく、その営みを通じて生まれる「なにか」を皆さんと共有したいという想いがここにあります。ついでにいえば、ちょうど私が懐妊したタイミングで、ブランド設立話が持ち上がったという「私情」も含まれております(^^;)。

ロゴマークの猫は、おやすみ猫といいます。アロマとはぜんぜん関係ありませんが、ネーミングが結構堅いので、親しみやすいポイントが欲しかったのですね。大抵のエッセンシャルオイル・ブランドのロゴマークは植物系の絵が多いですから、ここで猫なんかに登場されたらかえって印象深くなるんじゃないかと思いまして。リラックスした雰囲気もよく出ていますしね。おやすみ猫のイーコンを、どうぞよろしくお願いします♪

オーナーについて

 

E-Conception 取扱商品

  • プロの方にも十分満足いただける高品質の商品&豊富な品揃え。
  • 使いやすい容量、手頃な価格設定。
  • 商品情報を出来るだけ詳しく開示。

プロ仕様ものに匹敵する品質を目指すと同時に、初心者にも選びやすく使いやすいものを提供するよう配慮しました。


精油(エッセンシャルオイル)

いずれもプロ仕様のアロマセラピー用精油。ケモタイプや珍しい精油も揃った、豊富な品揃えです。オーストラリアで治療に使われる上質な精油だけを信頼のおける現地サプライヤーから厳選しています。

平均容量を5ml入とすることで1本あたりの価格を抑え、お手軽に多くの種類を楽しんでいただけるよう配慮しました。人気オイルについては、10ml入りも用意しました。

高価なオイル(ローズ、ネロリ、メリッサ、ジャスミン等)などは、その価格に見合う品質のものだけを厳選し、2ml入にて提供。品質にこだわり、さらに価格を極力抑えました。この値段でこの品質!というのは、なかなかないものと自負しております。

すべてロットナンバーで品質管理しています。使用期限も各ボトルに明示されています。GC/MS分析データは成分分析表一覧にて公開しています。

用途別アロマブレンド

芳香浴用精油ブレンドは作用はもちろん、日本人にも馴染みやすい香りに仕上げてあります。好評のスリミングオイルなどのマッサージ用ブレンドオイルもご用意しています。

キャリアオイル

マッサージ用オイルブレンドなど頻繁に使うベースオイルは100ml入と1L入を、その他のキャリアオイルは25ml入から用意しました。ローズヒップオイルなどのEFAオイル、浸出油なども提供しています。

アロマウォーター

人気の定番商品、ローズ・ネロリ等に加えて、珍しい品種もたくさん揃えています。

「芳香蒸留水」は、一部を除き保存剤を加えていません。新製法による「アロマ in 蒸留水」は、保存剤を一切加えていないピュアなアロマウォーターです。

クレイ(粉末粘土)

ヨーロッパでは伝統的なクレイセラピー、次第に日本でも広がってきたようです。美容に外傷に体質改善に、いろいろな活用法があります。アロマセラピーとの相性もよく、相乗効果を期待できます。

100g入から400g入は、使いやすく保存しやすいプラスティック(PET)容器で用意しました。また、お試しセットの導入により、皆さんの肌質、症状に合う種類を、安心して選んでいただけるよう配慮しました。消費量の多い方のためにお徳用(1KG)も廉価で提供しています。

コスメティクス基材

自然素材を使ったコスメ基材。天然保存剤などをうまく利用して1~2年はもつように工夫されています。個人使用でも使い切れる量を考慮し、同時にサロンでのご利用にも耐えられる大きめバージョンもご用意しています。原料はもちろん、保存期間も明記し、安心してお使いいただけます。

スキンケア化粧品

手作りナチュラルコスメの経験を生かして、自然素材を活用した基礎化粧品シリーズを開発しました。小ロット生産、個人ユーザーに直接お届けすることで、お値ごろ価格で提供しています。

ハーブティー

オーストラリア産の植物をメインに、高品質の原料を厳選し、絶妙のセンスで、おいしくブレンドしたハーブティーです。

自然食品&サプリメント

カラダにいい自然食品サプリメントを取り揃えました。健康維持にお役立てください。

マグネシウム・シリーズ

マグネシウムは私たちのからだに欠かせないミネラル成分ですが、加工品が増えてしまった現代の食生活では、どうしてもマグネシウム不足になりがちです。マグネシウムが体内で不足すると・・・不安、不眠、神経過敏、疲労、うつ、めまい、ひきつれ、けいれん、動悸、心臓障害、高血圧などが起きやすくなります。

皮膚から吸収するマグネシウムは、サプリメント(内服)より効果的で即効性があります。経皮吸収により、マグネシウム・サプリの12倍もの速さでパワフルに作用します。

福島麻紀子の書籍&動画&CD

E-Conceptionオーナー・福島麻紀子の著書「クレイセラピー」「赤ちゃんからのナチュラルケア」で、アロマやクレイの解説や手作りレシピなどを紹介しています。

また、私たちが精神的に進化するためのヒント「人生は喜び!」動画や、魂を癒すマントラCDなども、取り揃えています。