E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
▼HOME▼アロマ▼クレイ手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売


E-Conception.org アロマの部屋
基礎化粧品を手作りしよう!



「アロマの部屋」をご覧になった方から、スキンケアについてのご相談を受けることが多くなりました。
  • 「今までいろいろな化粧品メーカーを浮気してきたけど、どうも自分の肌に合うものがよく分からない」
  • 「敏感肌なので天然素材のものを自分で手作りしたみたいけど、レシピや原料などが分からない」
といった声をよく聞きます。

スキンケアのレシピ等については実験記録でもご紹介していますが、自分の肌を実験台にしたものしか掲載していないので、ここでまとめて基礎化粧品シリーズとしてご紹介したいと思います。

E-Conception.org アロマの部屋

キッカケは「アロマを利用してスキンケアは出来ないか?」という友人からの問い合わせでした。彼女は乾燥肌に悩んでいて、いろいろなメーカーものを使ってはトライ&エラーを繰り返している、とのこと。そこで、あまりコストをかけずに効果のありそうなものをいくつか選んでブレンドを作り、これを使ってもらいました。

結果は良好とのことで、大変な喜び様でした。そして、喜んだ彼女は周囲の人々に「アロマ化粧品の威力」について触れ回り、彼女の友人からも同じようなリクエストを戴くようになりました。そして、異なる肌質の皆さんに合うよう、レシピを工夫していきました。乾燥肌、脂性肌、敏感肌、混合肌、成熟肌・・・。使用された皆さんからのフィードバックを戴くことで、より効果がありそうなレシピを研究。また、お使いになった方たちから、「こういう使い方をしたら効果があがった」といった報告を受けたりしました。要するに、友人をモルモットにして、実験を繰り返してきたわけです(^^;)。そういうわけで、次第に自信のあるレシピが出来上がってきました。

といっても、各人のお肌は千差万別。ひとまとめに「乾燥肌」「脂性肌」などといっても人によっても季節によってもかなり差がありますし、素材が合う/合わないという相性もあります。ですから、ここに掲載しているレシピはあくまで「参考」ということで、「今のあなたのお肌にぴったりのブレンド」を探求してみてください。

「手作り」というのは何にしても楽しいものですし、またアロマ等を応用した基礎化粧品は、自分の肌を通して、「自分を知る」「自己探求」の醍醐味があるように感じます。調合方法は無限にあるわけですから、自分だけのオリジナル化粧品を研究開発したいもの。

おまけに、市販品はシェルフライフ(在庫に置かれる期間)の関係で、どうしても人工防腐剤などを加えなくてはならないのですが、手作り品ならば必要な分だけ調合して使っていけばいいですから、その必要がありませんし。(長期保存したい方は、天然の酸化防止剤、防腐剤を加えることもできます)。
また、市販の化粧品とは比較にならない経済性も、手作りのメリットですね。

以下、オススメの基本レシピと同時に、応用方法をご説明していきます。

E-Conception.org アロマの部屋

基礎化粧品 INDEX


  ローション(化粧水)

  マッサージオイル

  クリーム

  ジェル、美容液、リップクリーム

  クレンジング

  シミ対策

  クレイパックのススメ

  お手入れのヒント


▼各素材の説明、ご注文方法などは、
こちらをご参照ください▼
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法

E-Conception.org アロマの部屋E-Conception.org アロマの部屋

E-Conception.org アロマの部屋

Copyright 1996- © E-Conception Pty Ltd