手作りコスメ
INDEX
手作りコスメのメリット
保存・消毒について
■スキンケア化粧品
ローション(化粧水)
マッサージオイル
クリーム
ジェル
美容液
リップクリーム
クレンジング
シミ対策
クレイパック
お手入れのヒント
■メイクアップ化粧品(カラリング・コスメ)
ファンデーション、日焼け止めクリーム
アイメイク、チーク
口紅
■メイクのヒント
下地づくり
ファンデーション
アイメイク
チーク
リップ
仕上げ
|
◆ 若返り?!ジェル
日本人の乾燥肌は水分不足が原因であることがほとんどだとか。水分ベースのジェルを利用して水分と油分を効率よく補給しましょう。
このレシピはリポゾームという物質がミソ。これは大豆のリン脂質(肌の表皮の主な成分)から作られたもので、水分と油分、両方に親媒性があって、肌の奥深くまで成分を到達させることができるんだそうで。さらに肌の弾力をよくして、保湿力をもたせる働きもあるそうです。
皮膚細胞の入れ替えを促進するセンテラオイル(浸出油)と、肌を若返らせるエッセンシャルオイルブレンド「成熟肌用スキンケアブレンド」を使って、サッパリした使い心地のジェルを作ってみましょう。
【基本レシピ】
- アロエジェル 100g
- リポゾーム 10ml
- センテラオイル 10ml
- 成熟肌用スキンブレンド 20滴(=1ml)
※お好みの精油でもいいです。
アロエジェル100g入の容器にそのまま材料を加えて混ぜるだけで出来あがり。簡単手間いらずです。
使い心地がサッパリしているので特に夏に重宝します。このジェルのあと、クリームやオイルマッサージをしてもいい感じ。肌の調子がよくなった、ニキビ痕が早く治るようになった、といったフィードバックをたくさんいただいています。
※乾燥肌の方は、これにビタミンEを5mlほど加えると保湿効果があがります。
※アロエジェルのかわりにミネラルジェルも使えますが、その場合にはセンテラオイルとリポゾームを半量に減らしてください(ミネラルジェ
ルは保持力が強くないので、入れすぎると水っぽくなりがち)。
※リポゾームの量はもっと多くてもいいです。たくさん入れるほど効果的ではありますが、入れすぎるとジェルが水っぽくなりますので加減してください。
※上記レシピにビタミンEを 5ml 加えると保湿力がさらにアップします。
◆ 美容液
お布団に入る前、オイルマッサージする時間がないときに。肌に自然なツヤとハリが出てきますよ。年がバレやすい、目まわりのお手入れにも適します。
- エミューオイル 2ml
- ローズヒップオイル 2ml
- イブニングプリムローズオイル 2ml
- ビタミンE 2ml
- シアバター 1g
- ローズの精油(ホホバオイル3%入) 20滴
- 天然酸化防止剤 ROE 1滴
【作り方】
- シアバターを湯煎にかけて溶かす。
- エミューオイル、ローズヒップオイル、イブニングプリムローズを10ミリの遮光瓶に入れて、そこに溶かしたシアバターを加えて振り混ぜる。
- 最後にビタミンE、ローズの精油、ROEを加えて、振り混ぜたら、できあがり。
◆ スーパーC とろりん美容液
新鮮なアスコルビン酸がカプセル化された「ビタミンCスーパー」を使って、とろりん美容液を作ってみましょう。お肌がぷりぷり、即効で若返ってきますよ。
- ビタミンCスーパー 5ml
- ローズヒップオイル 2ml
- ボリジオイル 1ml
- エミューオイル 1ml
- ビタミンE 1ml
- 天然酸化防止剤 ROE 1滴
上記の材料を加えて混ぜるだけ。10mlの遮光瓶に保存して、1週間以内に使いきりましょう。
※お好みでエッセンシャルオイルを1滴加えてもいいです。オリジナル・スキンケアブレンド「成熟肌用」がオススメ。
◆ リップバーム
唇をしっとり、やさしく保護するリップバーム。はちみつとビタミンE入りで、さらに保湿力アップ。荒れた唇を回復させます。
【レシピ】
- 蜜蝋(ビーワックス) 6g
- ココアバター 10g
- ホホバオイル 27.5g(=30.5ml)
- ビタミン E 0.5g (*オプション)
- はちみつ 5g (*オプション)
- 天然酸化防止剤 ROE 1滴
≪エッセンシャルオイル≫
- カレンデュラ(25%ホホバ入) 15滴
- ネロリ 7滴
- プチグレイン 8滴
- ゼラニウム 7滴
【作り方】
- 鍋に蜜蝋、次にココアバターを入れて、弱火で溶かす。
- ここにホホバオイルを入れて、よく混ぜる。
- 火からおろし、粗熱がとれたら、はちみつ、ビタミンE、ROE、精油の順に加え、よく混ぜる。
|
|