→後日譚:
その後も虫さされオイル研究は続いております。コツとしては、通常より濃いめのブレンドにすること。ティートリー、ユーカリ、ラベンダー等の消炎、殺菌効果のあるオイルを使えばいいのですが、これにペパーミントを加えると、かゆみが和らぐようです。
オススメブレンド:ティートリー+レモンユーカリ+ラベンダー+カレンデュラ+ペパーミント
上記の精油をホホバオイルに濃い目(10~20%)に混ぜます。肌に長い時間留まらせるために、蜜ロウを溶かしてホホバオイルで希釈したものをキャリアオイル代わりに使ってもいいでしょう。
ティートリーとレモンユーカリ、ラベンダーでしっかり殺菌消毒し、ペパーミントで当座のかゆみを和らげます。カレンデュラは肌の蘇生を助けてくれます。
ラベンダーとティートリーは香りの相性がとてもよいので、ティートリーの香りが苦手な方はティートリーとラベンダーを混ぜて使うとサッパリしたいい香りになります。
効果の方ですが・・・。蚊くらいのカワイイものなら、1回付ければすぐに効きます。とりあえずかゆみはおさまりますので、かき壊したりイライラしたりせずに済みますし、さされ痕も比較的早く消えます。ただ、ノミとかブヨ、蜂になると結構強いので、何度も擦り込むか、もっと精油の濃度を上げるなど工夫が必要です。また、アルコールを混ぜるとかゆみがおさまりやすいようです。
|