はじめに
自分用のメイク化粧品を手作りするようになって、メイクがいっそう楽しく、奥深いものになりました。
実は私は、お化粧が苦手だったのです。市販の化粧品を使ってメイクしていたときは、流行を追いかけていたせいか、お化粧前後でどちらが自分の顔だか分からなくなるような感覚がありました。また、トラブルを引き起こしやすい肌質もあって、皮膚が窒息するような感覚があったり、人工的な香料が受け入れられなかったりしたものです。
それが、オリジナルの化粧品を手作りすることで、質感や色、香りまで自分で好みの状態に調整するうちに、自分なりに納得のいくナチュラル・メイクが実現できるようになりました。
完成度の点では市販の化粧品にはかなわないものもありますが、自分なりに研究して一生懸命作った化粧品には愛着が湧いてきます。メイクしながら、「次の作品はここをこう変えてみよう」といったアイデアもどんどん湧いてきます。もう、エンドレス状態(^^;)。
まだまだ未完成ではありますが、今までの研究の成果を少し公表させていただきます。
私は自分らしいナチュラルな仕上がりを目指しているので、個性をそのまま生かしたメイク方法を工夫しています。
でも、肌質も個性も人それぞれ。みなさんに合ったメイク方法、化粧品を開発してくださいね。
|