★通販を通じて伝えたいもの
このようなミラクル体験がどのように今回の新ブランド設立に結びついているか?というと、簡単です。
「また、ミラクルを体験したい。そして、今度はそれを皆さんと共有したい。」
これに尽きます。なぜ、ミラクルを体験したいか?というと、ビジネス的に成功したいってことだけじゃなくて、あの感覚を味わうことによって、人は人として精神的に成長すると思うからです。そして、それを一人占めするんじゃなくて、多くの人と分かち合いたいんです。あのパワーは私たちの計り知れないところ、まるで宇宙かなんかからやってくるような気がするわけですが、それを一緒に感じて、共有したいって思います。
最初の「かっぱえびせん わさび味」のミラクルは、私が一人占めしてしまいました。周囲の人たちも感じていたのかもしれないけど、共有しようなんてサラサラ考えもしなかった。
2番めのミラクルはラースと共有しました。そして、それが基盤になって私たちの今ある愛情関係が築かれたと思っています。
3番めのミラクルは、もっと大きなスケールで、多くの人との間で共有していきたい。一体どんな現象が起きるのか、計り知れませんが、提供者である私だけでなく、関係する皆さんとなにがしかの形で共有できるはずだと思うんです。そしたら、大きな人の輪が出来るでしょう、いいエネルギーが広がっていくでしょう。
これが新ブランドのコンセプトで述べている、「自然・宇宙から与えてもらったエネルギーを通じて、心身ともに健康な生活、ひいては社会、環境をつくっていこうとする営みの一環となりたい」という意味です。そのための基本姿勢として、「プロ・素人に関わりなく、ともに研究、勉強、向上していこうとする、人々のネットワークを大切にしたい」「人々がナチュラルに、その人らしく生きている姿を応援したい」というコンセプトが出てくるわけです。
つまり、私がこの通販を通じて伝えたい、創造したいのは、モノではなく「人と人との関係性の中で築かれるなにか」であり、物理的な現物ではなく「目に見えない自然・宇宙からのエネルギー」なのであります。・・・わはは、本当に言葉にすると大袈裟でワケ分からないですねぇ(^^;)。
その意味では扱っている商品は実に適確というか、方向性にピッタリなんですよね。すべて自然から提供されたモノですし、特にエッセンシャルオイルなんか「生命エネルギー」を持つ(と考えられる)ものですから。私のコンセプトを具現化しやすいし、ミラクルを起こしてくれる可能性がより高いんじゃないかと。逆にいえば、だからこそ、丁寧に愛情をもって接しなければ、すべて台無しにもなってしまうわけです。
私がやりたいのは「アロマの通販」とは違うんじゃなかろーかと、ずっと疑問だったのですが、このブランド設立の過程を経て、今ようやく、「なぜアロマなんかにハマってしまったのか?」が分かってきたような気がします。ああ、こういう展開になって、ここに繋がっていたわけね、という。これが私が根本的にやりたかったことなのよ!って。これも、今回日本出張で成田空港に降り立った時に湧いてきた「抹茶づくしはなぜ売れなかったのか?」の回答から、導き出された結論です。なんか本当にいろんなことが少しずつ、でも確実に結びついている。振り返ってみると、今までの人生で無駄だったことなんか一つもないんですよね。人生って不思議なものです。
長くなりましたが、これが私の通販の「エッセンス」です。果たして、うまくエッセンスをモノに託して皆さんに伝え、ミラクルを共有することが出来るでしょうか? これは私自身の人間的な器と成長にかかってくるのでしょう。そして、応援してくださる皆さんからのお力もお借りしなくては、絶対に実現できないことだと思います。
でも、冷静に考えると、条件はかなり出揃っているんですよ。99%を満たさなければならない現世的条件としては、この上なくいい方向に向かっています。いいサプライヤー、いい協力者に恵まれ、また幸せな家庭にも恵まれています。自分自身、まだまだ修行と研究が必要な部分は残されていますが、これは時間の問題で、必ずいつかクリアできるという根拠のない自信があります。
そして、私の通販を利用してくださるお客さんたち。ホントに感謝しています。
一般に公開しているホームページですから、いろんな人が来て当然ですよね。御存知のようにネットの世界には現実世界と同じように(いや、それ以上かも)アブナイ人がいたりしますから。ところが、私のお客さんたちは、本当に皆さん「いい人」です。長年インターネットやってると、メール1本読んだだけで、その人の「ヒトとなり」はかなり掴めるのですが、いいエネルギーをもった人が多いこと。
こんな人たちと一緒に勉強して向上していけるんだから、きっとミラクルはすぐソコですよ(^^;)。ぜひ、一緒に体験してください。
2000年4月7日 福島麻紀子
|