「なぜ、こういう組み合わせなんですか?」「他の順序や組み合わせで使ってもいいですか?」というご質問をいただきます。
お肌の質は人それぞれですし、体調や気候によっても変わるものです。ですから、いつでも誰でも上記の使い方がベストとは限りません。みなさんの体調やお肌の調子と相談しながら、最適な使い方を選んでください。
以下、スキンケア化粧品レシピ開発者としての意図をご説明させていただきますので、ご参考にどうぞ。
「リフレッシュ・ローション」は水分の皮膚浸透ということに注目しています。日本人の乾燥肌はほとんどが水分不足が原因だそうです。いかに水分を効率的に吸収させるか?で、みずみずしい若々しさが蘇ってくるのですね。
いろいろな自然素材を研究しましたが、ウォーターメロン(すいか)ウォーターがとても皮膚浸透がよく、パッションフツールウォーターはビタミンCなどの天然ビタミン、ミネラル類が豊富なことがわかりました。ミネラルウォーターからして特殊なものを厳選しています。
「リフレッシュ・ローション」は「リバイタル・エッセンス」と組み合わせて使うと、効果が実感しやすくなるでしょう。週に一度くらいは、フェイシャルシートにひたしてパックすると、水分がお肌に浸透して、もっちりするのを実感していただけるかと思います。
「リフレッシュ・ローション」には人工的な乳化剤を使用したくないので、市販のローションに比べるとどうしても肌に吸い付く力が不足しがちです。この問題を解消するために、今回のリニューアルでリポゾームを加えました。おかげで、従来レシピよりもペタつき感がないのに、吸水力はあがっていると思います。
新商品として「リバイタル・エッセンス」を開発しました。この商品は「リバイタル・ジェル」の改良版でもあり、水分吸収力が特徴的です。これを洗顔後、一番最初に使うことで「リフレッシュ・ローション」の浸透力をアップさせることができます。
「リバイタル・エッセンス」にはリポゾームという油と水をくっつける天然浸透役を活用し、少しだけ油性のものを加えることで、それが皮膚内に浸透しやすくなっています。さらに、ここで使っている油性の素材(センテラオイルをはじめとするキャリアオイル、精油)は、皮膚の細胞が生まれ変わる周期を促進するもの。だから「リバイタル(蘇生)」なのです。
ふつう肌、夏場なら、これ1本でOKかも?というほど、バランスのよいさっぱりエッセンスに仕上がっていますので、ぜひ一度お試しください。
さて、どんなに吸収効率のよい化粧水でも、やっぱり水分であることには違いありません。水分はどうしても蒸発してしまいます。そこで、クリームなどで上からラップをかけることで、保湿していきます。
「ローズ・モイスチュアライザー」は、ローズの作用と香りを引き出したクリームです。日常のスキンケアばかりでなく、外傷、日焼け後のお手入れ、乾燥など皮膚のトラブルなどにも利用できる、パワフルなクリームです。
朝使うことを前提に、その日一日、女性らしく愛と感謝に満ちて創造的な日が送れるようにと、香りをより軽く、ローズらしく調整しました。
「スーパーC ナイト・クリーム」は、ビタミンCオイルを活用した美白クリームです。朝から使うこともできますが、日光に当たらないほうがビタミンCを酸化させにくいので、寝る前に使用すると効果が実感されやすいかもしれません。
ビタミンCという表現はよく市販の化粧品でも見かけますが、ビタミンCと一口にいってもいろいろな形があります。一番お肌に効果的なのはアスコルビン酸を直接吸収させることなのですが、アスコルビン酸は安定が悪くてすぐ酸化してしまうので、一般の化粧品ではそのかわりに「ビタミンC誘導体」と呼ばれる成分が使われています。それらは皮膚の上で分解されてアスコルビン酸に変化させるため、作用が遅めで、個人差が大きいのが難点です。
そこで、アスコルビン酸をそのままの状態で、しかも酸化しにくい形にコーティングした特殊ビタミンの登場です(^^;)。コレは私も使ってビックリでした。1日でお肌がぷりぷりしてくるんですね。
この「スーパーC ナイト・クリーム」は、シワやハリなど、お肌の衰えが気になりだした30代以降を意識してレシピ開発しました。(60〜70代にも好評なほどパワフルなのですが) お若い方には不要かもしれません。
特殊ビタミンCがたっぷり入っているとはいえ、とってもマイルドなクリームなので、アイクリームとしても利用可能です。夜、たっぷりとお使いください。目じりのシワが消えた!というご報告、いくつか聞いております。
「ローズ・エッセンス」は、福島の超お気に入り(^^;)。完成度が高すぎて、リニューアルのしようがなかったほどです。
お肌の栄養になる成分が絶妙にブレンドされています。オーガニックの高級ローズヒップオイルをメインに、パワーたっぷりの植物オイルがベース。さらにビタミンA、Dを加え、ローズ精油の香りと効能を引き出しました。この香りは「まるで香水みたい」とスタッフの間でも大好評です。
エアレスポンプ入りなので、酸化しやすいEFAオイルも新鮮なまま使い切れます。
朝使うこともできますが、オイル分がお肌に浸透するまで時間を置いていただく必要があります。なので、時間のない朝に無理して使うよりは、夜寝る前にたっぷり使って、首からデコルテ、年のでやすい手まで、ゆったりとマッサージしていただければ、と考えております。
「クレイ・クレンジング」は、乳化剤も保存剤も使っていない、とてもマイルドなクレンジングです。実はレシピ開発に一番苦労した商品。お肌に負担をかけずに、いかに洗浄力をあげるか?、また、保存剤をまったく使わずに、増量して使い切るまでいかに長持ちさせるか?というのが、大きな課題でした。再三にわたるレシピ研究の結果、究極のクレンジングができたと自負しております。お化粧落としのほか、洗浄剤としてお使いください。
なお、若くて健康なお肌の方は、「リバイタル・エッセンス」あるいは「リフレッシュ・ローション」だけでも十分かもしれません。
シリーズひととおりお使いの方も、月に一度くらい、お肌の調子がよいときを見計らって、「お休み」する期間を作るといいでしょう(乾燥しがちな方は、ローションのあとキャリアオイルを塗る等工夫する)。ずっと同じものを使い続けると、どんな優れた化粧品も次第に効果がなくなってきます。また、お肌を甘やかさないためにも、必要のないとき、必要のないものはなるべく使わないようにしましょう。
みなさんからのご感想、ご意見など、お聞かせください!
|