E-Conception.org アロマの部屋 HOME E-Conception.org アロマの部屋 E-Conception.org アロマの部屋 おやすみ猫の自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売
E-Conception.org アロマの部屋 ご注文方法
E-Conception.org アロマの部屋 お買い物カゴ
▼HOME▼アロマ▼クレイ▼手づくりコスメ▼布ナプキン▼クリスタル  E-Conception.org アロマの部屋 サイトマップ
E-Conception.org アロマの部屋 実験記録、体験談 E-Conception.org アロマの部屋 よくある質問と回答 Q&A E-Conception.org アロマの部屋 エッセイ E-Conception.org アロマの部屋 メルマガ E-Conception.org アロマの部屋 自己紹介 E-Conception.org アロマの部屋 通信販売

スタッフ・インタビュー: アトピー完治体験

~ カスタマー・サポート 矢野昭子 ~


凡例:福島麻紀子 矢野昭子

アトピーインタビュー:(8) アトピーのとき、注意したいこと


アトピーは食べ物や生活スタイルとも密接な関係があるといいますが、どんなことに注意していましたか?

身体の細胞は食べ物から作られます。母が色々と調べてくれ、まず食べ物に気を配るようになりました。

基本の調味料は防腐剤のないもの、添加物が入っていないものを選ぶようになりました。
ウチでは、お醤油も防腐剤無しなので冷蔵庫保存です。白砂糖は使いませんし、塩も海塩か岩塩、みりんも体内に溜まりやすいので避けています。

あと、出来る範囲で旬のものを尊重します。野菜ははなるべく無農薬、減農薬、朝摘みなど。お魚も、輸入モノは、防腐剤漬けなので皮は食べません。

ペットボトル類、缶飲料も飲まないですね。というか、欲しいと思わなくなりました。。
禁止されているのは、きのこ。特にかさの部分は菌が強すぎるのでダメだと言われてます。外食時には食べますけど、身体で浄化できる分量を食べるのは大丈夫でしょう。

また、食品添加物って沢山ありますが、ブドウ糖加糖液糖とたんぱく質加水分解物だけは避けてます。

続けるコツは、無理しないこと、我慢しないこと、少しずつやっていく、でしょうか。。 アトピーのときも、チョコやチーズが欲しくて、モリモリ食べていた時期もありますし(^^;)。

そうそう、沢山出回っている洗剤の類。私の家では、殆ど姿を消しました。台所もお風呂も固形石鹸と粉石けんを水で溶いたものが主体。洗濯石鹸も合成のものは使いません。生活自体がとてもシンプルになりました。また、特殊な生地の雑巾など、便利グッズで、なるべくこまめに掃除すると、カビキラーなど強力な洗剤は不要になります。日頃のこまめな対応って、実は地に足をつけた基本生活なのかもしれませんね。


睡眠については、どうでしょう?

睡眠は、アトピーには辛い項目です。痒くて痒くて睡眠が取れないからです。 夜になると痒くなるんですよね。まともに眠れない状態が5年ほど続いたと思いますから、「夜が怖い」「眠るのが怖い」とよく言っていました。(^^;)

私は、睡眠薬をずっと飲んでいました。きちんとした先生の下なら、睡眠薬を常用しても怖くありません。薬を飲んででも睡眠をとらないと、身体の回復力は発揮できません。自分にあう睡眠薬を探すのも時間がかかりますが、睡眠薬は必要薬でした。アトピーが治ってきたら、不思議なほどあっという間に薬が不要になったものです。

あと、昭子さんは「環境」にもいろいろな配慮をされているんですよね。

そうですね。たとえば、風の強い日は、窓をあまり開けないようにしてます。 台風一過の晴れたときは空気中に汚染物質が多いですから、洗濯物(特に肌着)は干さない、窓は開けない。。。実際、アトピーが酷い時期は、台風一過の晴れた日になると症状が悪化してました。

また、農薬散布の時期は、たとえ田畑から離れた都会でも、風に乗ってきますから気をつけます。うがいしたり、窓を開けすぎないようにしたり。。都会の公園、沿線も除草剤を撒きますから。黄砂もあるし、春は特に空気が酷いようです。

そういう空気の汚さ等を実感し、考えるようになってからは、以前より環境面でも配慮するようになりました。レジ袋を貰わないようにしたり、リサイクル出来る物は出したり、キャンプではマイお箸を持参するとか、気を配るようになりましたね。

アトピーに一番悪いものって何ですか?

何と言っても「ストレス」です。 楽観的でいること、笑うこと、楽しい自分の姿を夢見ることに、努めました。

赤ひげ先生に、「何かしてはいけないこと、ありますか?」と尋ねた所、「ストレス」と言われました。それを聞いたときには、「な~~んだ」とガックリしたのですが、冗談でなく本当なんです。そして、「ストレス」を持たないことって、結構難しいのですよ。


そうですよね。ふつうに生活していてもストレスだらけなのに、ましてや病気となれば、肉体的な痛み、かゆみ、つらさが伴うし、思うようにやりたいことができない焦燥感もあるでしょうし。

昭子さんは、どんなふうにストレス回避していたのですか?


いやな事、シンドイ事を、なるべく「嫌だ」と言葉で言うことでしょうか。。我慢しないように、ウチに溜め込まないようにしました。わざと大きな声で言ったり、笑いと共に言ったり。。 「もう、アトピーなんて嫌だヨン~~~。飽きた~。」とか。。大きな声で笑いながら言ってました。

何事も、深刻にならないことでしょうかねえ。。

笑いながら叫ぶって、なんかよさそう。今度やってみよっと(^^;)。

友達にも随分助けられました。不思議なことに、どこかから聞きつけて、5年以上会ってない友人が「どう、調子?」なんて電話してきたり、「効くと聞いたけど」と色々紹介してくれたり。。

たま~~に家に訪ねてきて「外に引っ張り出してくれる」友達の存在は、大きなストレス回避になりました。 考えてみたら、アトピー中だけよく話した友人も何人かいます。今はまた音沙汰ないの。。ホント、有難いことでした。

アロマ&クレイに出会われたのは、アトピーが治ってきた頃かと思いますが、どんなアロマ処方が効きましたか?

一番最初は布ナプキンです。あそこも痒くなりますので、市販のナプキンは辛いのですよ。。布ナプキンには感激しました。

あと、クレイバス。これはよかったです。水道水のカルキも辛かったので、ピンククレイのお風呂は身体へのご馳走のようでした。 ただ、お風呂掃除をする体力がなかったので、毎日は出来ず、行水だったでしょうか。

また、夏場はペパーミントの芳香浴をしました。少しでも暑さの体感を減らしたかったのです。ナカナカ心地よかったです。

そうそう、市販のシャンプーが強すぎたので自作するようになりました。それ以来、石鹸シャンプーのみの生活です。

皮膚が治ってきてからは、ローズ・モイスチュアライザーがアトピーシワにとても効き、感動しました。香りのあるものをつけるなんて、何年ぶりだったか。。刺激が怖かったので、恐る恐る使い始めました。でも、使ううちに心地よさと効果に感激しました。





Copyright 1996- © E-Conception Pty Ltd