◆スウェット初体験 (2005/08 メルマガ第31号より)
スウェットというのは、アメリカ・インディアンの伝統的な儀式。
サウナのなかで、Body, Mind, Spiritを浄化・統合し、地球・仲間との絆を確認し、癒すセレモニー、と言われます。
こんなこと言ったらインディアンに怒られるかもしれないけど、初体験の私的には、、、
”蒸し暑い暗闇のなか、すっぽんぽんでやる、がまん大会”
・・・みたいな感じでした(^^;)。
ブッシュの中に「やぐら」のようなドーム型のテントをはり、その中心に穴を掘って、焼石をたくさん積み上げます。
その石の熱でテント内が温まります。
石に水をかけると、熱い蒸気が広がって、サウナ状態になります。
石のまわりに、みんなでサークル状になって座ります。
中はまっくらくらで、何も見えません。
チャンティング(歌)に始まり、瞑想、祈り、呼吸、、、
一番熱くないハズの入り口近くに陣取ったのですが、
いやあ、それでも十分熱かったです(^^;)。
儀式が始まるや、「もうダメ、逃げ出そう!」と思ったくらい。
でも顔を地面にくっつけて深呼吸しているうちに、次第に復活。
暑さもカラダが慣れてくると、けっこう快感。
第3ラウンドでは、息が続く限り「オーム」という音を伸ばす、
「トーニング」で、喉につっかえていたものを思い切り発散(^^;)。
瞑想やお祈りに関しては、すべて共感できたわけではないけど、
ひょっこり出てきたワケわからん感情にしっかり向き合ったことで、
数々の「気づき」のキッカケになってくれました。
夫のラースに話したら「ボクもやりたい!」っていうんで、
今度は男女混合セッションに夫婦で参加する予定です。
|